ミュージカル『エア・ギア』VS.バッカスSuper Range Remix千秋楽!!(ネタバレ)

※恐ろしく長い気が・・・(^_^;)
スルーしてください。


一昨日、エアミュ、楽日を迎えました。
一応レポを書いてみますが、正直、あまり詳しく覚えてないです。2階席のため双眼鏡を使用していたのもあり、全体を見ていなかった部分もあります。
ので、記憶違いだったりがあるかもデス。
ご容赦を。


17:40頃会場に着くも、会場準備が押していて、まだロビー開場のみとのアナウンス。


…いやな予感が走る。


その後すぐ、開場したらしく、私が会場の中に入った時には、「もうすぐ開演なので、席に着いてください」と。

が、18:05過ぎても始まらず。しばらくして、音楽が。


そしてプロデューサーが、登場。挨拶の後、皆様には包み隠さずお話しますと、昨日上山君が転倒、怪我をしたが本人の強い希望もあり応急処置をし、やりきった事、終了後救急病院で診察を受け、骨折しており、手術が必要な全治6ヶ月と診断された事、お医者さんの指導の元、上山君で今日の舞台を上演する事、上演する上で、スケートを履かないなど演出が変わる事、開演が遅れているのも、演出が変わったので、今もキャストが準備を進めている事を涙ぐみながら説明してくれました。


上山君の思った以上に悪い現状、スタッフ、キャストのエアミュへの熱い思いが伝わってきて、会場全体から啜り泣く声が。


…昨日、どれだけ辛かったんだろうと。
表情は全然苦痛に歪むことなく、演技をし続け、滑りきっていた姿を思い出し、自然と私も涙が。


開演が遅れたせいか、演出が変わったせいか、最初の諸注意(携帯の電源を切る、席を立ったり、お触りはダメ)はありませんでした。


幕が開くとキャスト全員と演出の茅野さんが。
茅野さんから再び、演出が変わるという話。上山君はスケートを履かず、アクションシーンも無し。お見苦しい所があると思いますが、「今日見に来て良かった」という舞台にしますんでよろしくお願いします。というようなことをおっしゃってました。
茅野さんは「ご覧の通り骨折っちゃいました」と上山君を見ながら明るい口調で言いました。
1歩前に出る上山君。
ギブスで左腕全て固定し吊っていました。なので上着は右腕だけ袖を通し、左肩はかけているだけという状態。


改めて、怪我のひどさを実感。
昨日、あんなに良く動けたなと上山君の気合いに涙が出そうでした。


茅野さんの言葉をちょっと良く覚えてないんですが、「こんな風に怪我をしてますが、やる気だけはありますから。な」というような感じで上山君に話をふり、上山君は「心だけは折れてないですからっ!!」と力強い口調で応えてました。
その「心だけは折れてないですから」に感動して再び涙しちゃいました。



本編スタート。
GO TO HELL(でいいのかな?)との戦いは、イッキ無し。
イッキは舞台端(下手)に立ち、台詞と手振りだけ。


海人初登場、A.T.取り締まりシーン。この時イッキは海人登場、歌が始まった時、早々に舞台からはけました。海人の銃を警官から奪った盾で受けるシーンは、オニギリに変更。
オニギリが去り際「何か文句ある?!」と言って退場(笑)


小烏丸が初勝利を果たした翌日、写真部が取材に来る前、イッキ、カズ、ブッチャ、アキトで和んでるシーン。
中央坂にカズが寝転がり、下手ベンチにイッキ、上手ベンチにアキトに場所変更。
アキトがそのシーンで毎回やっていた、両膝に手を置いて、膝がぶつかったと同時に手を反対の膝の上に置くというのをイッキ(もちろん片手で)とアキトがやってました。その2人が可愛すぎv
イッキの妄想(ラブレターが靴箱に山のようには入っていて埋もれる、女の子に追いかけられる)シーン。動きがあまりないように変更。ジェスチャーがほとんど無し。ラブレターに埋もれるのも口で説明し、動きを軽くしてました。
壁が迫ってくるっていうパントマイムやってました。


カズと「酒池肉林」で妄想に入るシーンも、カズだけ走り、迫り出しの滑走路へ。
2階からでよく見えなかったけど、正座してお見合い(客席に向かって)してたみたい。
オニギリの「イメーッジ!!」は、イッキとのやり取りではなく、妄想入って、イメージ(おっぱい)のその対象を探すというのになってました。
ターゲットにされたのはアキト(笑)
確か、アキトがオニギリに蹴り入れたような・・・(違うかな?)
イッキが髪をセットしに消え、アキトも取材がイヤだから逃げるんですが、先のオニギリのイメージの事があったので、アキトの台詞が「アギトが取材なんてイヤだって言うし、オニギリ君がイヤだから・・・」になってました。


サマーナイツドリームでは、まず、新装開店の看板で「俺も回転・・・はやめておこう」と回転せず。
舞台端(上手側)に用意してあった椅子に座り、踊らず。
「よく見てなさいよ」と宮下君のオンステージスタート(笑)


踊りの気合いは、今まで以上だったと思います。途中、迫り出し滑走路に出ていって踊ってました。
これって演出にはなかったんじゃないかなぁと勝手に思ったり。だって、照明が追い付いてなかったんだよね。ピンスポを当ててたと思うんだけど、宮下君が滑走路の中央まで行くと、照明が当たらなくなり、時間差で滑走路全体を照らす照明がついたんだよ。
って、1階うらやましい…私も間近で見たかった。


かつらは、禿げヅラでした。
カズ達の所に戻ってきた時、「鏡で見たんですけど、以外と似合ってるのに驚きました〜」って言ってました。



幕間、海人さんは、最後までステキでした(笑)
「今日の9時までに、イッキ海人でアンソロ書いてこいや〜」でした。
そして茅野さんが最前列(だったはず)の上手の席に座っていて、「くされ○○○の中にくされ○○○がいやがる!」と茅野さんに銃を突き付けてました。
そして一言「もう少し演出家らしい格好をしろ」
・・・この日も「何となく逮捕してやる」と客席の女性が犠牲になりました。
舞台上に連れて行かれるとき、お姫様だっこですよ!!!
繋がれた手錠をマイクスタンドにつけ、自分はマイク外して右に左に歌いながら移動。・・・放置プレイだ・・・
しかも手錠がマイクスタンドからはずれなくなるし(笑)
私が見に行かなかった日に、これがあったらしいけど、確かに恥ずかしいかも。
でも、色々もらえたみたいで羨ましい・・・キャストのサイン入り写真とか湯澤さん用意してたらしいから。楽日は、その場で手錠をもらってました!!


2幕、スピット・ファイアとイッキのデュエット。立ち直るイッキが坂の上にあるA.T.を取りにいくというのがなし。


バッカスのアピールタイム…パック何やったか忘れた〜(爆)毎回楽しみにしてたのに何で忘れる…orz
永田君がちょっとイタズラした印象が強くてダメだ…
7日に、もののけ姫のモロの真似をするんだけど、台詞を覚えていないから、手に書いたのを確認しながらやってたので、米原君に「覚えてこいよ」と突っ込まれるというのがあったんです。
それを8日も同じ事をやったんですが・・・実はそれはフリで、手に書いてなかったんです。7日と同じように米原君が突っ込むんだけど、直後永田君が「書いてないよ〜」と自分の掌を米原君に見せてました。
「うわぁ、だまされたわ」と地味〜に騙された米原君でした(笑)


対決は、伝説(笑)の早口言葉対決でした。
「メール22通中、20通ウィルス抽出中×2」(だったはず)
みんな言えてなかったなぁ(確か)
早口言葉対決なのに、メットを被る柳澤君。
米原君に突っ込まれてたなぁ・・・

津田さんだけ、成功だったかな?成功を確信した津田さんは、2回目の最後「抽出中」をわざとゆっくり言って頭下げてました。津田さんがはけた後、「あの人段々くどくなっていくよな」と米原君。それに賛同する面々(笑)


バッカスとの戦い。
A.T.で滑走しているシーンは、歩いて後をついていく感じ。
滑走では米原君がジャンプ頑張ってました。今までで一番高く飛べてたんじゃないかと思う。


ロミオ、ジュリエットVSイッキは、三好さんが代役としてA.T.をはいて演技。
上山君は、上手の椅子に座って、台詞と歌を。
やはりこの場面は、イッキがいないときついですからね。見せ場な訳だし。
三好さん、すごく格好良かったです。


最後の対決の時、上山君は、自分ですごくすごくやりたかったんだろうなと、強く感じました。私の想像でしかないけど。
ロミオやジュリエットと殴り合いをしている時、SEに合わせて上山君が体を動かすの。
タイミングを見ているだけなのかもしれないけど、左頬を殴られると右を向き、SEに合わせるように、つま先を上げ下げしてるのよ。



あと書いてなかったけど、キスの嵐?
バッカス初登場で、スピット・ファイアが出てくる直前、ロミオとジュリエットがいちゃいちゃするんだけど、キスしたよなぁ・・・多分。
客席から「きゃぁ」という声があがったし。


あと、ラストのキャスト紹介で、「海人〜」と言った後、湯澤さんが上山君にキス。次がスピット・ファイアだったんだけど、津田さんも上山君にキス。
あと、A.T.の試合の実況してる人(パンフとか手元にないから解らない・・・)が紹介された時、上山君からキスしてた。


最後、スタンディングオベーションで終了です。
こんな感じで、無事千秋楽が終わりました。



一番キャストとお客の一体感がある回だったと思います。
2階というのを感じさせない熱さがあった。
そして本当に楽しかった(^^)
エアミュのキャスト、スタッフは最高です!!
「次」もやってほしいです。


上山君は、今日手術らしいです。
手術が成功し、一日も早く復帰するのを待っています。



・・・ランガンにはまるなよ、私!!