ハチドリバトン

3月25日の緊急サミットにて環境について、工君からお話があったそうです。
桐山漣君、鷲見亮君、河合龍之介君も掲載してます。
どんどん広がるといいな・・・



『自分にできることから』


それが合い言葉です。



                                        1. +

ハチドリバトン vol.1

                                        1. +


私たちはいま、
地球温暖化という大問題に直面している。

刻々熱くなっていく私たちの地球を、
どうしたら冷やすことができるのだろうか。
(ハチドリのひとしずくより)
http://www.hachidori.jp/

ささやかなことから、始められます。
あなたのしずくを落としてみましょう。



Q1:[買い物] コンビニやスーパー等でレジ袋を貰わない。
袋もらいがち・・・
母親の方が、袋もらってないな。



Q2:[食事] マイ箸、マイカップを持ち歩く。
仕事しているときは、マイカップ実行中。
マイ箸は、この間やっと購入。
平日は完璧、マイ箸、マイカップになります(^^)



Q3:[移動] タクシーの利用を控え、なるべく電車や地下鉄を利用する。
タクシーはお金無いので、ほとんど使いません。
免許もないから、電車がないと移動手段無し。
実践してるといえばしてるけど、「置かれた状況がそうだから」感が強い・・・


Q4:[照明] 机の位置は窓向きにし、照明の使用を控える。
家の机は使われず、買いすぎたCDに埋もれてる・・・


Q5:[家電] 暖房の設定温度を20〜21℃に設定する。
      冷房の設定温度は27〜28℃に設定する。
コレは、実践中!!
熱すぎも寒すぎもいけませんよ、うんうん。


Q6:[家電] お米は食べる分だけ炊き、炊飯器の保温機能は使わないよう心がける。
・・・休みの時は、私がお昼まで寝てるので、保温機能全開・・・
がんばって、早く起きるように頑張ります。


Q7:[家電] 使用していない電化製品の主電源をこまめに切る。
こまめに切る、かな?
エアコンなどはコンセントから抜いてあります。


Q8:[家電] テレビを見る時間を減らす。
テレビっ子なんで・・・
そして、テニミュのDVD見たりとテレビがないと生きてけない子です。
見る時間を少しでも減らせるよう、頑張ります。


Q9:[家電] ドライヤーを使う時、タオルで髪の水分を十分拭き取ってから使用する。
これは、実践してる。
乾きが悪いと、イラっとくるから。


Q10:[ハチドリバトン] このバトンや「ハチドリのひとしずく」を周りにすすめる。
みなさんも広めていきましょう。