空飛ぶジョンと萬次郎:初日

昼公演、見てきました。
今年の初観劇が、工君の舞台なんて嬉しい(>_<)
場所は、東京芸術劇場小ホール2。
松風さん出演の「FAME」が中ホールであって、行ったことがあると油断したのが間違いでした・・・
私の方向音痴爆発!!
地下をうろうろ、15分くらい・・・orz
着いてみれば、真っ直ぐ進めば良かったのね。


一度、会場前まで行って並んでないことを確認。
軽く食事をとる。
中国茶のお店。
おいしかった〜

会場10分くらい前に会場へ。

パンフ等々買って席へ。
一桁列の16番。
右よりの通路側席でした。


以下ネタバレっぽいので、隠します。
佐野君が正面の入り口から飛び出してきてスタート。
あまりのテンションの高さに、ちょっと引く(^_^;)
というか、驚いた?
飛び出してきたと思ったら、クイズが始まるから・・・


お話としては、こんな感じ?

マサ チューセッツ工科大のロボ ット工学を学んでいた次郎が、両親を亡くし、高 知で葬儀を終えた後、アメ リカには戻らず、叔父が経営する飲み屋を手伝う。
そこでかつての同級生ピーチと美智子との再会を果たす。い じめられっこだった次郎は、いじ めっこだったピーチに複雑な思いで接する。
そして、何かを知っているような常連の男。
そして、封印していた過去が思い出される・・・

「次郎君、そろそろ世界と折り合いをつけるのよ・・・」

次の一歩を踏み出すために・・・


工君、本当にイヤな奴でした〜(笑)
「イヤな奴〜」って箇所があるんですよ。
あと、しょっぱなの「ペヤン グソ ースヤキソバ」には笑った。
でもでも、漁師姿はかっこいいし、学ランには胸がときめいたvv
泣きながら、ノブ達を殴るシーンに、ウルウルきました・・・
ピーチも心の奥底に隠しているものがあって、ノブ達にぶつけるシーン。
泣くのうまいよ、工君。
そして!!泣きながら、その場から去っていくんですが、客席通ります!!!
横、通っていきましたよ!!!
後ろまでいったのかな??
それは解らないけど、16番、17番の席の人!
工君が通ります!!!!!
一桁列なら確実でしょう。


最初が驚きから始まったので、正直、話に入り込めなかったけど、次郎のト ラウマ、謎の男の正体が分かってくる当たりにはすっかり引き込まれてましたね。


中 村有 志さん、山 崎直 樹さんの演技、ステキでした。
実際にギ ターを弾いて、舞台の音楽にしているのにもびっくり。
歌も歌ってました。
またこの曲が良いんだ・・・


失敗は、最後、終了後、いったん舞台が暗くなり、役者全員が舞台上に現れるんです。
みんな笑いあって。
そして再び暗くなって、終了。
・・・拍手し忘れたorz
あぁ、終わりなんだろうなとは思ってたんだけど(^_^;)
ごめんなさい、面白かったです!!!
ここで拍手を。ぱちぱちぱち。
いつも楽日に行くことが多いから、「ありがとうございました」って挨拶があるんだろう・・・なんて思ってました・・・

終了後、佐野さんが、物販に!!
佐野さんの写真販売?があったのですが、そこにいました!!
びっくりさ。
そして、工君はいないのね・・・

パンフの工君の写真、可愛いです。
名前間違えられてるけど・・・
ローマ字で「Kou Saitou」って!!!
16問のQ&Aも良かった。
行きつけの店、なか卯って・・・(笑)


あとは14日(>_<)
楽しみだ〜