今更Gフェス・・・(^_^;)

行ってきました、Gフェス!!!
一応、レポらしきもの?
タダの自己満です(^_^;)
しかも1ヶ月以上経ってるよ・・・


ではでは。


パンフを買おうと少し早く行ったつもりが・・・・長蛇の列!!

うう、お昼、行きたいお店があったのに・・・
パンフを買い終える頃には、整列開始時間・・・
結局コンビニでサンドウィッチを一つ。
席は、番号が番号だっただけに、2階でした。



13:30過ぎ、イベントスタート。
アムロ・レイの諸注意(笑)
ものすごく面白かった!!!
諸注意の内容は、携帯の電源を切る、写真撮影・録音の禁止、会場内での飲食禁止、勝手に席を立たないと定番注意な訳ですが、ファーストガンダムの映像使って、パロディたっぷりの諸注意でした。
携帯電話のでは、ブライト艦長が電話(?)してるシーンが出てきて、「あ、ブライトさん電話しちゃいけません」な感じでアムロが注意する。こんな風に全部の注意にファーストガンダムの映像が使われてました。
守られないとこうなるというのにも、ガンダムの映像が。
あの有名な殴られるシーンが出てきて「『父さんにも殴られたことないのに』ということになります」と(笑)

最後、「民間人という立場に甘えず、協力しあい、任務を成功させましょう。  アムロ、Gフェス行きま〜す」の台詞でイベントが始まりました。
説明がうまくできないけど、ファーストガンダムを少しでも知っていればかなり笑えるものにあがってました。客席は、拍手と笑いでいっぱいになりましたから。



始まりとともにスクリーンにオープニング映像が流れたんですが、「Gフェス東京会場 司会者は・・」とスクリーンに。
何でわざわざ司会者のことを言うんだろうと疑問に思っていた次の瞬間、思わず声をあげちゃいました。
諏訪部順一
進藤尚美

の文字が!!!
諏訪部さんが、司会?!
一気にテンションが上がる私(笑)
こんなところで諏訪部さんに会えるとは、来て良かった〜
後から聞いたんだけど、MCって「シークレット」になってたみたいだね・・・


で、早速SEED&SEED DESTINYのキャスト陣が登場。
鈴村君、関俊彦さん、真綾ちゃん、折笠さん、保志君、あーさんの順に登場し、1列に並びます。
一人一人挨拶。
保志君の「パッピー」(?でいいのかな)?の挨拶は、何処でもやっていくんだね(笑)
いつの間に定番化したんでしょう。


諏訪部さんがみんなに話をフリながら、フリートーク(?)
なんか目的もなくダラダラ話してる感がしたけど、気のせいなのかしら。
鈴村君が、一番MC(諏訪部さん)側にいたんだけど、延々、服装のことでいじられてました(笑)グリーンのパーカーっぽいのを着てたんですけど、「今日のファッションのポイントは?」「この緑が・・・」なんて受け答えをずっとしてました。
「話進まないから」と鈴村君がうち切りましたけど(笑)
もう日が経ってうろ覚えだなぁ。
こんな感じで、諏訪部さんがいじっている中、俊彦さんの時、どういう経緯か忘れちゃったんだけど、「笛のお兄さん」という単語が!!
俊彦さん、笛吹く真似してくれましたvv
懐かしい!!笛のお兄さん(>_<)
こんな感じで、ホントに雑談でした。



「こっちからだと鈴村しか見えないんだよね」という諏訪部さんの台詞に、みんな一斉に後ろに下がる(笑)が、あーさんの後ろに椅子があった為、1人下がれず。
「下がりきれないし・・・」と話し始めたら、司会者張りで「スターゲイザーの紹介です」と進行役になるあーさん。
諏訪部「何で司会やってるんですか!!」
石田「流れ的に俺がふるのかなって・・・」
あーさん、絶妙です!!
ここで、スターゲイザー組の小野さん、佐藤さん、福山君の登場。
全員、席に座り、ちゃちゃを入れながら、スターゲイザーの作品紹介。
スターゲイザーは、非戦闘用モビルスーツで、火星より(?)外の宇宙(惑星)探査に使用する」っていう感じの説明を福山君がすると、、そこですかさず、あーさんが、「天王星は惑星には入らないんだよね」とタイムリーネタを(笑)


諏訪部さんの説明に、福山君が合いの手を入れるという感じでお話が進みました。(途中、諏訪部さんが俊彦さんに話をふったりしてましたが)



クイズコーナー
「SEED声優なら、必ず答えられる問題。SEED声優に恥じないよう頑張って下さい」と諏訪部さん。
スターゲイザーの声優さんとの親睦をかねて、くじで3チームに分け、格付けされます。
TVの格付けと一緒です(^^)
席があからさまに違います。ソファ、普通の椅子、座布団(正座)

チーム分けは以下の通り。
小野さん、俊彦さん、福山君
真綾ちゃん、折笠さん、あーさん
鈴村君、保志君、佐藤さん
まずは、チーム名決め。
そのネーミングセンスで最初の格付けをしました。


小野さん、俊彦さん、福山君→小関山ダム(メンバーの名字から1文字づつと、ガンダムのダム)
真綾ちゃん、折笠さん、あーさん→チームスターゲイザー改め三角関係
そう、このチーム、スターゲイザーの声優さんが1人もいないんです。
鈴村君、保志君、佐藤さん→超時空ようさいマクロズ


その結果、1位チームスターゲイザー改め三角関係、2位小関山ダム、3位超時空ようさいマクロズとなり、クイズスタート。
最初、鈴村君達は、体育座りで座ってましたが、諏訪部さんに注意され、きっちり正座させられました。保志君が、ごつい靴を履いていたのか、正座しづらそうでした。
鈴村君「イベントで正座したのなんて初めてだよ」とぼやく(笑)


次は「あいうえお作文」
お題「スタア」
三角関係(略しちゃいます)チームの回答
スばらしい1日になるように(あーさん)
タンゴのリズムで(真綾ちゃん)
アムロ、行きまーす(折笠さん)


小関山ダムチームの回答
スっぱいモビルスーツで(俊彦さん)
タ焼けを見ながら(小野さん)
カタカナのタを漢字の夕に無理矢理読ませようとした見たいなんですけど、諏訪部さんに「たやけ」と読まれてしまい失敗。
アニメをとり忘れた(福山君)


超時空ようさいマクロズの回答
スずむらけんいちと言えばむらけん。むらけんと言えば、マクロズだが(保志君)
「長い、長い」と諏訪部さんの突っ込み。
タんぼの中で(佐藤さん)
アっこにおまかせ!(鈴村君)
「日曜日だしね・・・って、今日土曜じゃん。曜日の感覚すらないし」って鈴村君、自分で気付いて、突っ込んでました(笑)


ここで、2位と3位が交代。
小関山ダムチーム・・・確かにあいうえお作文ボロボロでしたから・・・
ブーツの福山君は、正座のため、ブーツ脱ぎました。
ちょこんと横に置いて見たりして、可愛かったvv


次は映像問題。
アスランがグエンダル議長からセイバーを渡される場面。
セイバーが出てくる前で映像が切れ、「アスランに何が託されたのでしょう」という問題でした。
・・・ここら辺、記憶もう無いです・・・
「ふんどしを託される」とか「昔話を読んでくれと頼まれる」とかだった気が。
でも誰がどう答えたか謎。


ここで一旦、クイズコーナーはお休み。
スターゲイザー1話、2話の上映。


休憩


1stガンダム声優陣登場!!
1stガンダムDVD−BOX発売記念として古谷徹さん、潘恵子さん、池田秀一さん登場。一問一答などで、キャラクターについて等の質問に答えてました。
一問一答の問題を読んだのは、置鮎さん!!声だけの出演です。


Q.アムロ、シャアお互いの魅力について
古谷:ルックスでしょうか
池田:若さでしょうか


Q.(3年後)30周年を迎えますが、何かしたいことがあるか
古谷:ツアー(熱海辺りで)
潘:ララァの新作アニメ
池田:3年生きる

・・・鈴置さんのことがあるし、しゃれになってないよ池田さん・・・


各キャラの台詞を色々言ってくれたし、すごく楽しかったです(^^)
大満足。
諏訪部さんと池田さんの会話の中で、所属事務所の話に(笑)
諏訪部「いい事務所ですよね」
池田「いい事務所ですよ、企画力無いけど」

俳協話、結構出てたような・・・スターゲイザーの佐藤さんも俳協らしく、諏訪部さんが、彼女のことよろしくみたいなことも言ってました。


他シリーズについての紹介。
新たにDVD等発売になる作品の紹介を、博士な置鮎さんと紹介。
・・・1stガンダムの前だったっけ??
もう、記憶ないや(^_^;)


再び、SEED、スターゲイザー声優陣登場。
ゲーム再開。

少年Aから吹き出し問題。
シャアとララァの会話を完成させる。
ここでもあーさん冴えてましたねぇ。
時事問題満載でした。


最後はお絵かき問題。
お題は「シャア専用ザク

結構みんな、適当?
鈴村君、どう見てもガチャピン・・・
他にはマントついてたり、「肉」の字つけたり・・・
みんな創作ザクでした(笑)

お絵かきにはいる前に、ガンダムの思い出なんかも話してました。
小野さんはプラモ作るのうまいらしいです。
ご自身も、そこらのモデラーよりうまい自信はあるとおっしゃってました。
鈴村君のガンダムの思い出。近所のおもちゃやさんにガンダムのプラモがあるって聞いて、何でもいいから買おうと持って買ったら、ガンダムじゃなくて「ガンダル」だった。
「って、ガンダムの思い出じゃなくてガンダルの思い出じゃん」って諏訪部さんに突っ込まれてました。


ガンダムのイベントは始めて参加ですが、みんな強いわ(笑)
誰かが、「どんどんお笑いの方に向かってってるけどいいのかな」みたいなこと言ってましたが、それが全てを物語ってます。

あーさんが、特にすごかった気が・・・
「うまい!」と思わせる回答が一番多かったです。



ゲームの結果は・・・
優勝 チームスターゲイザー改め三角関係
2位 超時空ようさいマクロズ
3位 小関山ダム
でした。
優勝商品授与で、置鮎さん登場!!!
そうだよね、声だけの出演なんてあり得ないよね。


そしてライヴ。
FictionJunction YUUKA」を生で見ることができて、しかも歌が聞けて大感動(>_<)
梶浦さ〜〜ん!!
個人的には、スターゲイザーの主題歌の根岸さとりさんも好きでした。
ちょっとCD欲しくなった(笑)


最初から最後までフルに楽しめたイベントでした。
初っぱなから、諏訪部さんでテンション上がってるしね(^_^;)
鈴村君は初。うん。ステキでした(笑)



「これでガンダムフェスティバルを終了します」と諏訪部さんの宣言に「?」
「イベントはこれで終了」をものすごく強調するんですよ。
普通、こんなことないですよね。
と、福山君再登場。
何かと思ったら、コードギアスの番宣でした。